購入

都内住みたい街ランキング上位の恵比寿!人気のマンションの適正価格を調べてみた!

読み終える目安: 約: 2
image

皆さんの住んでみたい街はどこですか?
毎年上位を獲得している恵比寿です。
2016年は吉祥寺を抜いて1位になり、それ以外の年でも5位以内には入る人気のエリアです。

住みたい街ランキング2020年版

今回、調査したのは都内の住みたい街ランキング上位の恵比寿です。

※引用:「SUUMO 住みたい街ランキング2020年(関東)/追記2021年(関東)

その中でも人気のマンションを、調査してみます♪住みたい!とは思っても、気になるのは価格ですよね。
よく売りに出されている価格は、「本当に妥当なの?」と疑問や不安を抱えて、なかなか購入に踏み切れない!という経験がある人も多いのでは?
また、このような人気のマンションは、売却する人にとっても適正な価格が気になりますよね。
このように、マンションの価格については、多くの人が疑問や不安を抱えています。

そんな「お金の不安」を少しでも解消すべく、不動産ビッグデータを持つ私たちが「気になるマンション価格を徹底分析」します!

マンション購入で不安に思うこと

※出典:「住宅購入に関する消費者調査」ハイアス・アンド・カンパニー実施
  1. 無理のない返済計画が立てられるか
  2. 必要な自己資金を用意できるか
  3. 将来の収入の見通しが立たない

マンション購入では大体の方が金銭面で不安に思っているようです。

購入・売却両方で重要なのは適正価格を知ることです。今回、マンションの適正価格をチェックできるツール「Dr.Asset チェッカー」を使って、住みたい街として人気の恵比寿のマンション「マートルコート恵比寿」「ロイヤルガーデン恵比寿公園通り」を分析してみました。

恵比寿で人気のマンションの適正価格と販売価格を比べてみた!

マートルコート恵比寿

18階部分 (55.97平米、リフォーム済み、南向き)

直近2020年9月28日時点では、7300万円で売りにだされているのを確認しました。

Dr.Assetチェッカーでは、どのような結果が出るのでしょうか?

入力した項目は、以下の3つ。

  1. マンション名:マートルコート恵比寿
  2. 平米数:55.97平米
  3. 部屋番号:1801(18階なので1801としました)

解析ボタンをポチッと押します。すぐに結果が出てきますね♪6593万円!!と出ました。
市場の販売価格は、7300万円(2020年9月28日時点)。
さすが人気の街の人気のマンションだけあって、強気ですね!

※ちなみに、こちらの物件は、2017年3月に下記をリフォームとのこと。

・全居室フローリング張替え、トイレフロアシート張替え、洗面室フロアシート張替え、玄関、廊下タイル張り、キッチン食洗器・ガスコンロ交換、浄水器の設置。浴室については、天井からもシャワーが出る仕様、浴槽ジャクジー付きの仕様へ

これ程のリフォームをされていらっしゃるので、価格が少し高いのも納得かもしれません♪

適正価格分布グラフも表示されますので、調べたマンションの価格がどの程度、割高か割安か視覚的に知ることもできます。とはいえ、Dr.Assetチェッカーはあくまで、相場価格の指標なので、詳細を自分で調べたり、実際に内見して感じることはとても重要です。

Dr. Assetチェッカーの使い方はとってもカンタン。

マンション名と、お部屋のおおよその広さを入力するだけ!皆さんの手でも、東京23区内のあらゆるマンションを同じように分析できますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

ロイヤルガーデン恵比寿公園通り

直近2020年9月28日時点では、7200万円で売りにだされているのを確認しました。
Dr.Assetチェッカーでは、どのような結果が出るのでしょうか?

入力した項目は、以下の3つ。

  1. マンション名:ロイヤルガーデン恵比寿公園通り
  2. 平米数:53.08平米
  3. 部屋番号:501

解析ボタンをポチッと押します。6320万円!!と出ました。市場の販売価格は、7200万円(2020年9月28日時点)

こちらも、やはり強気ですね!

今回使ったツールはこちら Dr.Assetチェッカー

皆さま、調べた結果を見てどう感じましたか?このようなカンタンなツールで相場価格を知ったうえで、実際のマンションを内見し付加価値を見つけられると、良いかもしれませんね。
調べた結果は、2020年9月28日現在の情報であり、社会情勢、経済 金利等によって変動します。
取引価格を保証するものでもありません。

また、実際のマンション価値は、向きや階数による眺望、間取り、希望の取引スピード等でも変動します。
Dr.Assetチェッカーでも、向きや階数の要素を加味して適正価格を割り出すことは可能です。
価格補正も行っています。何よりも、リアルなお部屋の雰囲気や、周辺環境など知ったうえで、納得のお取引をしてくださいね。

<法人向けソリューションも展開中!>
価格評価付き自動物件提案サービス「AI物件レコメンド」
ニーズにあわせた物件を市場から幅広く抽出、自動提案

営業業務の効率化に課題をお持ちの企業様のために開発された、お客様のニーズにあった物件をAIが自動でおすすめしてくれるソリューションです。

自動物件だけでなく、PVやお気に入りなどのアクションを記録し、AI分析し最適化することも可能。お客様にとっても、自分だけに最適化した情報を受け取ることができるため、お喜びいただけます。

詳しくはこちらからお問い合わせください。

この記事を読んだ人におすすめ